2003.08/7日目-

3日目朝、サルの1群が宿の対岸にいましたが、すぐに見えなくなってしまいた。
カニクイザルのように見えましたが、遠すぎて確認できず。
この湖のダムは、日本人と韓国人が造ったそうです。
森は凄く深いのになぜか、生き物は少なく感じました。
森の中はジャングルトレッキングしかしていないので、もっと奥へいけばいるのかな〜。

ダムには、例のドライバーが迎えに来ていました。クアラルンプール行きの飛行機が夕方で時間があるので荷物をあなたのオフィースで預かってくれないかときいたら、OKとのこと。

フルーツの季節に初めて来たので、マンゴスチン(今年から日本でも生が食べられるようになりましたね。)・ランブータン。市場で、2〜3Kgで、3〜4RM位だったか。すごーくお安いです。
セントラル・マーケットは1階が食品、2階が衣料品(バティック屋さんがほとんど)・お土産物が売られています。
カメの卵も鶏の卵の横に売っていました。
食べるのでしょうか。
旅行会社の近くのレストランの2階が休憩所のようになっていて、
下のレストランで荷物は預かってくれて、シャワー・トイレは、ご自由に使ってください。とのこと。
買い物のあと、シャワー(水)を浴び、エアコンはないけど、扇風機で涼んでいました。
空港まで送ってくれて、最後には例のドライバーにありがとうを言いましたよ。
70%がイスラム教徒で看板はアラビア語も混じりボルネオとはまた違った雰囲気です。
でも中華街はあるし、ホテルではロティーチャナイを焼いているインド系の人もいるし、やっぱり多民族国家なんだなーとあらためて思うのでした。
こちらでは、良い天気に恵まれ、食事もおいしいし、のんびり・ゆったりと過ごせました。
余談ですが、
暑いので街歩きで帽子をかぶったのですが、目立つんですよね。
じろじろ見られました。

クアラトレンガヌから、MASでクアラルンプールへ。
クアラ・ルンプールは、始めてです。
  電車で行きたかったのですが乗り換え等めんどうで夜到着だったので、
空港で往復リムジンタクシーを頼みました。
運転手の弟さんが日本に留学中とのことで話がはずみ、帰りも自分が送っていくと携帯の番号に電話してくれと言う。
タクシーに乗っているとき、パトカーと一般車がハザードランプを点滅しながら猛スピードで何台も連なっていく。
何事かと聞くとどこぞのVIPの護衛だそうです。ドライバーは一番最後の車にぴったりついて走って、「あなたは、ファーストレディーだ。」
と、渋滞にはまらずに(今回最後だけは贅沢にと)リッツ・カールトンに到着。
夜は、ブキッ・ビンタンを散策。
ツインタワーが綺麗でした。

日程  1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目