2004.08/8日目

日程 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目

朝、娘が起きないので、メイン棟に行く途中の駐車場横の実のなっている木を見に行く。
昨日見た、キエリアオゲラが来ていた。
ヒムネスミゴロモが長い時間居ました。
シマリスもいるんだ。かわいい。
この木はちょうど目線に葉があるので、観察しやすい。

朝食は、時間が遅いせいか、客が少ないかわかりませんが、ブッフェでなく、マレー風かアメリカンブレックファーストか選ぶ方式でした。
食事後、またあの木を見ていたら、小さな鳥が入れ替わり来ている。 銀水色で綺麗な鳥はなんていうんだろう。
動きが速くてカメラの的に入ったと思ったら飛んでった。

キエリアオゲラ
Greater Yellow-naped Woodpecker

ヒムネスミゴロモ
Black-and-crimson Oriole

シマリス

今日はKLに帰る日だ。
ローカルバスに挑戦します。
KLからフレイザーズヒルへは、クアラクブバル(10:30AM発)で乗り換え、ヒルへ。
ヒルから(12:00発)は、ラウブへとバスは行きます。1日1本しかありません。
バスはWWF向かいのPUNCAK INN前から、乗車します。
ホテルは11時にチャックアウトして、(昨夜そこまで送迎してと頼んだら、運転手は明日は休暇だからと断られた。
雨だったら送ってくれると言ってくれました)荷物をごろごろ転がしてゆっくりと歩きました。
下りだからまーいーか。
バスはシンガポールからの若者達(英語を話していたので)といっしょでした。
バスの運転がすごい。まるで、絶叫系遊園地の乗り物に乗っているようでした。
私達は、後ろから2番目でしたので、揺れが半端じゃない。
一番後ろの人がよっていた。(想像におまかせします)
Gapを少し下ったところにカニクイザルがいました。
約1時間でラウブに到着。
昼食に冷房の効いたレストランで、ワンタンスープを頼む。
ラウブから、KLへは30分おきにバス(赤色)はでています。
2時のバスに乗ったら、学生の帰宅時間にあたったようで、満員バスでした。
バスの運賃は乗車時に払います。「ブラパリンギ?」は言えたけど、
数字がわからなくて、ノートが役立ちました。
向かいに上品そうな子が座る。本を読んでいて勉強熱心なようだ。
だんだん、子供達も降りていく。 さっき、ヒルから来た道をだいぶ戻る。
向かいの子が降りる時「さようなら」ときれいな発音で挨拶され、意表をつかれる。マレーシアでは日本語を習うのか?
KLまで65KMのところで高速に入る。しばらく、高速を走る。
ペケリリンバスターミナルに4:15PM頃に到着。
LRTとモノレールのティティワンサ駅(駅は別々です)が隣にあります。
モノレールの改札口前に、telekomのコーリングカードの自動販売機がある。
italkのカードを買おうと思っていたのでRM50入れて、italkRM30のカードのボタンを押した。他のRM20のカードのところが点滅している。
italkのカードは出てこない。もう一度RM30のところを押した。まだ、他のRM20のカードのところが点滅している。
そんなことにもたついていて、点滅もしなくなった。
よく読むとお釣りはでない。と書いてある。
あっRM50消えた。
切符売り場の人に言ったら、販売機に書いてある電話番号に電話してくださいだって。
無理だ。諦めた。皆さんも、気を付けましょう。
モノレールでブキビンタンへ行く。
ビンタン通りを荷物を引きずって歩く。ちょっと、恥ずかしい。
リッツカールトンに到着。
チェックイン時にレイトチェックアウトを頼むと、2時までは部屋を使って良いそうだ。
部屋に着くと、すぐにコーヒーを頼む。
あー疲れた。しばし、休憩。

バス

KL行きバス

モノレール
モノレールの車内

スンガイワンプラザに出かけて、インターネットカフェを探す。1時間RM4でした。安いですね。日本語使えます。
夕食はここの中華レストランで済ませる。
帰りに伊勢丹に寄ったら閉店時間で買い物はできなかった。