2日目クチンへ

日程 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目 10日目 11日目 12日目 13日目
エアアジア
部屋からは大きな街路樹と、りっぱな病院が見えます。 New 7th Storey Hotel(昨夜タクシーの運転手が言っていましたが、ストーレーではなく、ストーリーと言うそうです。)は立地条件がとてもいいです。
深夜に到着、早朝に出発だから、高級ホテルはもったいない。
今回はシンガポールは通過するだけです。
遅い朝食を取りに近くの西友のフードコートに行く。
どれにしようかなー。 チキンライスにラクサにぶっかけご飯に・・・。
りっぱな病院
街路樹
チキンライス
クレイポットライス

今日は移動日です。
大きなスーツケースはホテルに預け、キャリーケース2個と大きなバッグで出発。
タクシーでクイーンストリートバスターミナルまで行く。
どのバスでJBまで行こうかな。
ちょうど、Causeway Link(CW2)が出発するところです。ジョホールバル(以下JB)のラーキンバスターミナルまで $2.4。
終点までチケットはなくさないように。
バスは快適に走ります。
シンガポールのイミグレに来ました。問題なく通過。
階下に行き同じCW2に乗ります。
コーズウェイを渡って今度はマレーシアの入国審査です。
イミグレーションカード書くのめんどうくさい。
娘のは自分で書かせました。
階下に下りた途端、しつこいくらいの客引き合戦。マレーシアに入ったんだと実感。
ありがとう、バスのチケット持っているからと言って、またバスに乗りラーキンバスターミナルへ。
クイーンストリートからラーキンまで所要時間1時間20分くらい。
平日日中だからこの時間で来ることできたんですね。
ラーキンで、Celcomのシムカードと、リチャージRM30、
DiGiのchatzカード(携帯から国際電話がお安くできます)RM10を買う。
プリペードを買うとき去年まで身元確認なんてなかったのに、今はあるそうです。パスポートをコピーされました。
ここからスナイ空港まで、3つのバス会社が行っています。
ちょうど、GML Lineが出発するところで、乗り込む。RM3.2
路線バスのようでえらく時間がかかりました。
スナイ空港への行き方は
http://www.airasia.com/site/en/home.jsp  でご確認ください。

空港に着き海(ティオマン)で使うマスクなどが入っているバッグはコインロッカーに預ける。
案内所でコインをRM5で買う。
取りに来るのは7日後ですが料金はどうなりますか。一日でも数日でもRM5だけだと言う。ホンマかいな。

今回はエアアジアでJB−クチンを往復します。
以前までは娘は小さな子供として、早く搭乗できましたが、 13歳では、さすがにできません。
全席自由席です。満席です。
定刻に出発。
機上の人となり、カップラーメンを注文しようとしましたが、
においが気になり、クロワッサンのサンドイッチと、ジュースを注文する。飲食物は有料です。

ボルネオでもサバは何度か行ったことありますが、 サラワクは初めてやって来ました。!!!
クチンの空港は新しくできたばかりで床はぴっかぴか。
また、入国審査のカードを書き、パスポートにハンが増える。
サバ、サラワクに入るには同じマレーシア国内移動でも、入国(州)審査があります。
空港のラクサがたいへんおいしかったと聞いていたので、 店を探すが、開いている店は少ないです。
夕方の5時過ぎです。テナントが少ないのか?
今日の宿「ボルネオハイランドリゾート」のホーンビル・ゴルフ&ジャングル・クラブは空港から60Kmと聞いています。
タクシー乗り場でチケットを買うと十数リンギットと言う。
間違いではないかと確認すると、間違いだったし、係りの人が持っている料金表にも記載されていませんでした。
危うく別の場所に連れて行かれるところでした。
RM45位だったけど、前もってホテルで聞いたら60から70だと言っていた。
ここへタクシーで行く人はいないのか。。。(送迎つきで頼むのかな)
1時間位してリゾートのゲートに到着。
ここから先はこちらの車両で行きます。
私たちの到着を待っていてくれました。他の客もいて待たせて申し訳ない。
トラックの荷台にいすを取り付けてあり、屋根はあるけど、雨だったらびしょ濡れだな、と思いつつ、車は進む。
途中先客はお寺で降り、私たちはホテルへ向かう。
大分暗くなってきた。涼しいです。標高は750m位。
このホテルは地球の歩き方にも数年前から載っていて気になっていたし、鳥見にもいいと情報を得ていました。
1泊目は3食付で、スパ入場と、小ツアー付き+2泊目は朝食のみ付きで予約してあります。

オープンエアーのレストランでの夕食時は寒いくらいで長袖が必要です。
サラダ類、主食とデザートを選ぶことできました。さっき、ラクサ食べないでよかった。
照明にもこだわりが
サラワクラクサ
ナシレマ
ピサンゴレン
ほとんどのお部屋にはトイレと洗面所しかありません。(ランクの高い部屋にはもちろんシャワーはあります)
シャワーは共同です。トイレと洗面所は一箇所にありその横にはベッドがあり、なんと隔てる壁はありません。
注)トイレで用を足す時は丸見えです。気になる方はシャワールームにありましたのでお使いください。