8日目クチン市内観光

日程 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目 10日目 11日目 12日目 13日目
サラワク博物館

朝食のあと、また泳いだ。よくプールへ行く。
さークチンへ帰ります。
ダマイビーチと、市内のクラウンプラザ、ホリデイインまで、 シャトルバスが走っています。
今日は、ホリデイイン・クチンに宿泊です。
デラックス、禁煙部屋、川側を確約でホテルを予約したのですが、 チェックイン時、9階の部屋と言われた。
念のために禁煙部屋か確認すると、違うそうだ。
ここのホテルは7階が禁煙フロアーだそうで、部屋はまだ支度ができたいないので、ラウンジで1時間くらい待っていてください。とのこと。 おいしい、クッキーとお茶をいただけてラッキーだったのですが、 時間がもったいない。 市内観光へと出かけました。
タクシーでサラワク博物館へ行った。
1階は動物の標本がおもに展示してあります。
2階は、郷土資料館みたいな感じで、ヘッドハンターに狩られたドクロ(本物)が展示されたりします。(ちょっと気分が悪くなった。)
道路の向かいの新館は展示場で、2階に陶磁器(興味ないので写真はありません)、1階は、絵画のアーティストの展示場(販売もしていた)。娘は気に入ったようで、絵葉書を買った。
イスラム博物館はよく意味がわかりませんでした。
イスラム博物館をでたところに食堂があり、ビーフンをいただく。 おいしぃんだ、これが。
ムルデカパレスでタクシーを拾って、ホテルに戻る。 部屋から見たサラワク川は油が浮いていて、がっかり。 ここでのプールは入りませんでした。
インターネットカフェに行き、クラウンプラザ横のショッピングセンターを冷やかす。
みやげ物を買っていなかった。 夜も暮れて、ウォーターフロントのアンティックマーケットは開いている店は少ないです。
娘の友達用にストラップを買った。
ネコの胡椒入れかわいいです。ここで買えば安かったのに空港で倍くらいの金額で買った。
ショッピングセンターで、ビールを買おうとした。酒類は売っていますが、冷えていません。
夕食にハンバーガーなどを持ち帰り、ホテルのレストランでケーキを買った。缶ビールはあるか聞いたら、部屋へ持っていくとのこと。600円くらいでしたが生ビールを持ってきてくれました。
明日は、移動日です。早めに就寝しました。