4日目高原からクチンへ

日程 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目 10日目 11日目 12日目 13日目
ホリディインの前のネコ像

朝、6:00に起きて、早朝トレッキングに一人で出かける。 6:30頃出発。
昨日歩いたジャングルウォークをツアーで行ったカリマンタンビューポイントまで、行きます。
まだ、朝日はでていません。 薄暗いジャングル道を歩きます。
鳥のさえずりは聞こえましたが姿は見えません。
とにかく、先は長いのであまり休まないで進みました。
歩いていても長袖着ていて脱ぐほど暑くはなくちょうど良いです。
去年のタマンネガラと違いマイペースで歩けるので、山登りはきつくもないです。
着いたかなと思ったら尾根沿いに歩きます。
右側は断崖絶壁で、落ちたら命はありません。
やったー、着いたぞ。 素晴らしい景色とはいきませんが、気持ちのよい風が吹いています。
また来た道を戻り9:50頃にホテルに戻る。まだ、娘は寝ていた。
ビュッフェの朝食は終わっていたのか、個別にだされました。
朝食後タクシーを頼みに受け付けに行く。タクシーが来るまで1時間かかるので、12時に頼みました。11:30AM頃チェックアウトする時、タクシーの到着が30分くらい遅れると言われましたが、そのまま送迎車に乗りゲートへと向かう。
30分と言っていたのに、いくら待っても来ません。ゲートの係員も心配してくれて受付に連絡してくれたようだ。
結局1時間冷房もないところ(ここまで下がってくると暑いです。)で待ちぼうけ。
明日のバコ国立公園の宿泊費はクチンのビジターズインフォメーションセンターで前もって
支払わなければなりません。
予約時の宿泊許可証には1週間前に支払わないと自動的にキャンセルになると書いてあるので、メールで前日支払いでも大丈夫か確認していました。
Opening Hours : Mon - Friday 0800am - 0600pm
        Saturday - Sunday 0900am - 0300pm (Public Holidays)
運転手にビジターズセンターに寄ってくださいとお願いして、ホテル到着前に支払いを済ますことができました。
なかなかよいタクシー運転手だったので名刺をもらい、明日のバコ行きも頼む。
時間はわからないので、電話すると伝える。
約1時間でHilton Kuching に到着。RM70

ゲートからの
送迎車

ゲート
クチン1泊目はヒルトンにしました。
ほんとうは、ホリディインの方が都合がよかった(クチン最終日はホリディインなので荷物を預けたかった)のですが、ダイヤモンドクラブの半額券を持っていた(ヤクオクでゲット)のと、ヒルトンのほうを勧めますというご意見もあり、
ヒルトンに宿泊しました。予約は EXECUTIVE ROOM で、チェックインもエクゼクティブフロアーで行います。
私、半額券を持ってくるのを忘れてしまい、ヒヤヒヤものだったのですが、予約の時にメンバーシップナンバー等伝えてあったのでOKでした。
予約時に禁煙ルームをリクエスト、さらにメールにて禁煙ルーム、川側、静かな部屋をリクエストしておき、リクエストした通りのお部屋でした。
お部屋はきれいで広い。ウェルカムフルーツもおいしそうです。
マルゲリータ砦がよく見えます。
お腹はペコペコでラウンジの係りの方においしいラクサを食べることができる店を教えてもらったら、すぐに近くの三角屋根の「Khatulistiwa」がいいです。と言うのですぐに行った。
クチンの街は欧米人が多いです。窓側はすべて欧米人でした。って他にはいないんだけど。
サラワクラクサがたいへんおいしいと聞いていたので、今回よく食べました。ラクサもナシレマのカレーも辛くて鼻水をすすりながらいただきました。
遅い昼食後プールでひと泳ぎ。お客さんが多くて離れている子供用プールしか、デッキチェアーが空いていません。荷物をここに置いて泳ぐのは危険かと思い、泳いでいる近くのプールバーのテーブルに置かして貰った。しばらく泳いでいると、なにやらテーブルのセッティングが始った。結婚式の披露宴かなにかのパーティーの支度のようでした。
ウェルカムフルーツ
レストラン
Khatulistiwa

ナシレマ
サラワクラクサ

ヒルトン
(子供用プールより)

なぜか茶色
夕日?

事前にメールにてクラブラウンジのサービスの時間を聞いていました。
Breakfast @ 7am to 10:30am
Complimentary Tea Service (daily) @ 3pm to 6pm
Cocktail (Week day) @ 6pm to 8:30pm
Cocktail (week end) @ 6pm to 8pm
コックテイルに寄りました。 写真は娘が自分の携帯で撮ったものです。
その他にサンドイッチ、シュウマイ、チーズ、フルーツなどがありました。品物がなくなると足していて、ケーキ類は新しい種類がきました。
生ハムはなかなか美味でしたよ。
生ハムケーキ
夕食に十分なほどいただいて、サンデーマーケットに行きました。
土曜の14時頃から夜中までと、日曜6時から12時まで開かれる青空市場です。
タクシーで7から8リンギット。
観光客はあまりいそうもなく、日用雑貨、食品がほとんどでした。
Tシャツなんかは安かったですが、うーーーん、欲しいのがない。ヘッドハンターのTシャツ欲しい人いますか?
ここでみやげ物買ってもこれから先は長いし、キャリーケースに入らない。
なぜかフルーツはランブータン、マンゴスチンが見つかりません。 今、季節ですよね。
ちょっと期待外れで、何も買わなくて、向かいのデパートに入る。
小銭がなく、タクシー乗るのに困っていました。 スーパーで水を買った。
タクシーはさっき降車したところが、タクシースタンドでした。