3日目高原リゾートで

日程 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目 10日目 11日目 12日目 13日目
ホーンビル・ゴルフ&ジャングル・リゾート

インドネシア国境に近く、太古からの熱帯雨林に囲まれ、別荘や、ゴルフ場、スパもある巨大高原リゾート。
乱開発されていることもなく、自家用車も乗り入れ不可、自然を売り物にしているリゾートと見ました。
でも、芝の管理に農薬いっぱい使っているんだろうなぁ。
ここのホテルのこだわりは、ゴルフです。(私はゴルフしません。)
お部屋にシャワーがないのも、ゴルファー達がシャワールームで 今日の成果を話し合ったりするよう考えられているのだそうです。 調度品、絵など、ゴルフにまつわるものばかり。 そんなにこだわらなくても・・・。

高原の朝は気持ちいい。 ブッフェ形式の朝食後、鳥見に出発。
エントランスに真っ白いネコ親子がいました。
歩いていると、トレッキングコースの入口がありました。
「私行くけど、Mはどうする?」 「私行かない。」娘は折角のジャングル歩きをしませんでした。
部屋でゆっくりしていたそうです。
狭い山道に入ります。
鳥はいるのですが、私は最近鳥見に行っていなく、 カメラの腕が落ちなかなかレンズに納まってくれません。
以前行ったフレイザーズヒルは道路沿いを歩けばたくさんの鳥に会えました。林縁部沿いの道は鳥見にたいへん都合がいいです。
ここは道といえばゴルフコースのカート道しかありません。
やはりこの山道しかないです。
鳥の鳴き声はたくさん聞こえます。 でも姿を見つけるのは難しい。
開けたところに来るとあたりを見渡します。
青くてきれいな鳥が来ました。 もう一羽別の鳥がきました。
すぐにカメラを用意するが撮影不可。
あの青い鳥はなんだったんだろう・・・。
トレッキング道は2.25Kmで、インドネシアとの国境を見渡せるビューポイントまで続きます。撮影は半分諦めて、目に焼きつけることにしました。
高ーい木に鳥がいます。 双眼鏡で見ても逆光で良く見えません。
最後まであと500mと言うところで引き返しました。
ニャンコ
巨大シダ
カート道
この川の横にトレッキング
入口がある

アリ
リス
ここにもこだわりが
ナシゴレン

昼食後、娘が部屋で卓球の音が聞こえた。
と言うので、探してみたら同じ階の奥の方にジムがあり、無人なので、卓球しました。 娘は中学で卓球部です。
スマッシュや、へんに回転した球は返せませんので、長く続けようと言い結構ラリーは続きました。
腕が鈍るといけないので、卓球できてよかった。

午後はパックに含まれているハイランドツアーに参加しました。
1日2回 6:15AMと15:15PM あります。 朝は娘は無理だろうと思い、午後のツアーにしました。
15:20ごろ受付に行きもう「今日のツアーは出発してしまったか。」と聞くと「予約はしてありますか。」「していません。」「ちょっと待ってください。」と言われ、ランクルを用意してくれ、受付の女性の方が運転してくれた。
狭いカート道を進みます。
午前中途中で断念した”サウスウエストカリマンタンビュー”というところに着きました。標高960m。ここは盆地になっていて雲海を眺められるはず(朝だったら)。。。
しかし、インドネシアの方からのヘイズの影響でどんよりしていて、黒い灰も落ちています。
素晴らしい景色はリゾートのサイトのイメージライブラリーよりご覧下さい。
雨季にならないと雲海は見ることできなさそうです。
このあと、大きくて動きの早いウサギのいるウサギ小屋や、セイランがいたりフラワーガーデンなどを見ます。
カリマンタン

夕日
ラン
コゲチャキンパラ

夕方、パッケージに含まれているスパに入場しました。 1回2000円位なので、いい値段ですね。
入場時、バスローブ、水着みたいの、タオルを貸してくれます。
温水の方は泳げる深さではありません。 犬掻き位ならできます。
冷水は冷たくて入れませんでした。
屋外にプールもありますが、涼しくて入る気はしませんでした。 あと、サウナとスチームサウナがあります。
私たちはスパに入るだけですがスパのパッケージもあります。

夕食は、ちょっぴりマレー料理に飽きてきて(2泊目の夕食はついていいないし)、スパゲッティーとサンドイッチに、春巻きおいしかった。
ここは涼しいけど 時々ヤモリの鳴き声を聞きながらの食事は、南国にいるんだと実感。